プロフィール

ぎゃるこ

Author:ぎゃるこ
我が家は、夫・長男・次男・長女・
ばあちゃん・私の6人家族。
私の長女姉、次女姉家族も巻き込んで
うるさくも楽しい毎日を過ごしております❤

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



感動のびしょぬれ

今日は、生憎の雨の中、長男と次男のサッカーの試合がありました。

サッカーに夢中で、楽しくてしょうがない次男。

そして、サッカーは好きだけど、叱られたり足が痛かったりが乗り越えられない長男。

やめたい。その言葉をちょくちょくもらす長男。

でも、母として、もう少し頑張ってみてと、
おしりを叩いたり、なだめたり、の日々。

いっそのこと本当にやめてしまって、
本人を楽な気分にしてあげる方がいいのかしら・・・
とか、夫と悩み続けていた今日この頃。

でもね、今日の試合でね、その長男がね、
子供の細かい性格や、気分を目ざとく察するコーチの作戦なのか?
いつもはディフェンスなのに、今日はトップになって。
そして、なんと、なんと!
見事な足さばきとフェイントで
長男、初ゴールを決めたんです!!!!!!!!

母は、雨と涙でびしょ濡れになりました。

感動をありがとう。
必死に走ってる姿、
頑張っている姿、
ゴール決めて照れながらハイタッチしてる笑顔、
本当に素敵だったよ。

自信つけて。
あなたは、こんなにも人を感動させることができるんだよ。

ちょっと、あんまりにも嬉しかったから
書いてみました。

DSCF0245_convert_20141012002642.jpg

あ、もちろん、次男めっちゃ頑張っててかっこよかったよ💛


母の日の贈り物

今年の母の日。
朝、次男と長女がお絵かき手紙をくれました。

5月いっぱいまで使えるお手伝い券付。

そして早速朝食を作ってくれました。

150510_0718~010001  150510_0750~020001  150510_0751~010001

メニューは、ホットドックにウインナーにサラダにフルーツヨーグルト。
なかなかのクオリティ💛
だんだんと腕を上げてきています。

そして日中、長女が次々と私のリクエストに応えて作成してくれたのが

150513_0758~010001  150513_0759~020001  150513_0759~010001  150513_0758~020001

ケーキ、目玉焼き、オムライス、そしてチョコレート。
チョコレートは銀紙に包まれていたし、
ケーキは、平面の物を作ってくるだろうと思っていたら
思ってもみなかったまさかの立体ケーキで、
夫と本当にびっくりして、
親ばか二人で、素晴らしい感性だわと絶賛いたしました(笑)

そして、夕食後に、本物のケーキが出てきて、

150510_1943~02

今まで何にもアクションを起こさなかった長男からは
耳元での
「お母さん、いつもありがとう。
生んでくれてありがとう。」の
囁きがあり、感動の母の日は終了しました。

ただ、この日、昼から頭痛がひどく、
ほとんど寝ていた私。
自分の母親には何もできず、
夫が買ってきたケーキの中のあんみつを、
「これ、私からのプレゼントにして」
と、母の前でバレバレ会話をしてプレゼント。

すみません。
私もいつも感謝しております。
生んでくれてありがとう。
おかげで、こんな素敵な子供たちに出会えました。
受ける感謝と、贈る感謝と、両方を実感した一日でした。



ばかな次男・・つらい長男。

いよいよ大阪に出かける前日の今日。
何と、いつも元気な長男が再び発熱・・・

でも、やっぱりインフルでは無く
お腹についた風邪だそう。

少し高めのお熱でひどそうな長男。

その反対に、
皆に風邪ばい菌を散らばしまくり
元気になってきた次男。

毎日届けられるプリントの宿題がたまり
土日できないから
今のうちにできるだけ頑張れと言っていたら
今、こんな紙を笑いながら持ってきやがった。

150206_1519~010001

「しゅくだいをしたくありません!」だって。

したくありません、は、勿体ない
シールで表現してある。

ギャハハハハハハハハハ~

何がおかしいのか、一人で馬鹿笑いしてるし。
ホント、面白い男。

元気になるとうるさいから
健康が一番と思いながらもつい
不謹慎にも、少し具合が悪い方が丁度いいんじゃない?
なんて思ってしまう母。
ま、やっぱりそんな次男の方が安心なんだけどね~

長男~!いつもの超人的な、一日で治るパワー
今度も見せてね~。
次男の風邪の時にはケチって買わなかった
1パック980円の苺!
お母さん大奮発したから!がんばるんだぞ!

そして風邪ばい菌よ!
お願いだから外出てってちょうだい!




風邪菌強し・・

子供が、特に次男が風邪ばい菌に負けております。
先週からの熱がすっきり下がらず、
たまに平熱になっても、日中図るとまた37度台・・・

2回お医者さんへも行き
インフル検査でも陰性で、
先生曰く、今の質の悪い風邪にかかったね。
いっそのことインフルだった方が早く治ったかもね、と言われました。

次男と全く同じ症状を長女と長男も発症するも、
翌日には二人ともまだ咳は出るけど
一応熱は平熱にもどり、
結局お薬を次男だけに処方され、
薬苦手の彼も頑張って飲み続けてるのに
なかなかすっきりせず・・・

今度の土日は
私の姉たち家族たちと一緒に
赤ちゃん入れて総勢15人で
(東京の甥っ子だけ残念ながら不参加・・)
大阪へ一泊旅行する予定で、
二年前から計画し、去年から積立金を増やし準備し、
かかる費用のほとんどをすでに前払いしてあって、
絶対に、キャンセルなんてしないぞ!と、
子供たちにも、気持ちで負けないように
喝を入れています。

少し良くなると
ちゃんと布団で休まなくなる子供たち。

咳が出るうちは
保育園もお休みし、
学校も、学級閉鎖クラスも出てきていて
蔓延してるインフル菌が怖いから
今は抵抗力のないであろう息子は、お休みしています。

今回は、学校保育園よりも
家族旅行を重視して、
少しでも本調子に戻るように
とにかく熱が出なくなるように、
マイナス言葉は言わないように、
絶対行く!!!!!

さ、今日も一日ゆっくり寝てて。

ホント、母からのお願いです。

DSCF1937_convert_20150119161043.jpg DSCF1935_convert_20150119161027.jpg DSCF1938_convert_20150119161058.jpg

写真は、学校冬休み最後の日に、皆で歩いて保育園行くのも
今日が最後じゃない?と言って
寒かったけど歩いて登園した日の写真。
パジャマ袋は長男、水筒は次男が持ってくれてます。
優しい男たち

あと少しで卒園。
早く元気になって行かなきゃね。



1/2成人式

昨日長男次男が通う学校の授業参観がありました。
10歳の歳に当たる4年生の長男のクラスでは、
1/2成人式をするとの案内が事前にありました。
一人一人が、未来の自分に対してと、
家族に対しての作文を読み上げるのだそう。

次男には、この日は兄ちゃんやほかの子の作文も聞きたいから
<(_ _)>だけど兄ちゃんのクラスしか見に行かないねと話しておりました。

でも、前日から次男は発熱し、
時間をおいてインフツの検査をしに行ったけど
陰性で、今の風邪だそう・・・
ま、そのお蔭で!?学校も休んだから
心置きなく長男のクラスにかかりつけでいられました。

他の子供たちの作文を聞いてるだけで
涙が溢れ・・・
保育園の時から知ってる子たちの時には
嗚咽を抑えるのがやっとの状態。
いかん、いまからこんなだと
息子の時には大声で泣いてしまう・・・

しかし、息子の家族にあてたお手紙は、
「お父さん仕事で疲れていても遊んでくれたり宿題教えてくれてあありがとう。
お母さん、宿題教えてくれてありがとう。
ばあちゃん、いつもご飯を作ってくれて、
宿題も遅くまで教えてくれてありがとう。」

いや、いいんだけど、宿題だけ?
ばあちゃんがご飯作ってくれてるのもばれてしまった(笑)

感動よりも、ちょっとだけ、
身体ガクってなったよ。

ま、感謝の思いは持ってるんだろうけど、
文章能力もう少しがんばって欲しいな~。

今後の課題が
息子に対してと、自分にたいして感じた
半分成人式でした。

DSCF0002_convert_20141012002751.jpg

