プロフィール

ぎゃるこ

Author:ぎゃるこ
我が家は、夫・長男・次男・長女・
ばあちゃん・私の6人家族。
私の長女姉、次女姉家族も巻き込んで
うるさくも楽しい毎日を過ごしております❤

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



創作和食楽しむ♪

先週、私の習い事の新年会が「まほろ」というお店でありました。

お店は見た目普通の一軒家っぽく
中も普通のお宅のリビングを広くした感じ。

一つ一つのお料理が出るたびに
とても丁寧な料理紹介が入ります。

若干お腹がすきすぎていた私、
フライングで先に食べそうになるのをこらえ(笑)
皆さんを見習って
ゆっくり堪能してまいりました。

まずはノンアルコールの梅酒

DSCF1980_convert_20150119161116.jpg 一品目は詳しい内容忘れたけど、なんかのお豆腐

DSCF1983_convert_20150119161131.jpg 
次が色々入ってて、手が込んでた。
どれも味付けがしっかりされてるから早くお酒と一緒に食べたくて、アルコール注文を急かしちゃった。

DSCF1987_convert_20150119161148.jpg
次にお造りが出て

DSCF1991_convert_20150119161205.jpg
次に、ブリの照り焼きと、エビのうに味噌焼きが出て

DSCF1992_convert_20150119161226.jpg  DSCF1994_convert_20150119161244.jpg
手まりのお椀のふたを開けたら
お正月♪
恥ずかしながら、ゆっくり出されるお料理で、
食べたい気持ちが真っ先にあったから
説明も聞いてたつもりなのに覚えてない・・・

DSCF1997_convert_20150119161310.jpg
次は揚げ物。
先に三種類の中から選んだんだけど
これはエビの周りに千切りしたジャガイモが束に巻いてある揚げ物で
香ばしいなかにエビの甘さが出てきて美味しかった。

DSCF1999_convert_20150119161328.jpg
次は、カニの身の、周りに千切り長芋が巻き付いてた酢の物。
これも美味しかったわ。

この後、
ご飯とお味噌汁とお漬物と
デザートにイチゴのムースが出てきて
(写真撮ったはずなのに、なかったからお見せできないけど)

満足してお開きとなりました。

新年会を楽しんでいる間
アッシー君夫は、
近くのお店で子供三人とゲームして、
餃子の王将でらーめんを食べて
それなりに満喫し
帰り道に一週間遅れの誕生日ケーキを買ってくれて
皆ニコニコで一日終えることが出来ました。

ありがとう。そして、ご馳走様でした~


久しぶりのアプサライ(^^♪

昨日、ママ友と三人でランチに行ってきました~

どこ行く~と話し合った結果、彼女たちがまだ行ったことないと言っていた
「アプサライ」にしました。

久しぶりだったけど、やっぱり美味しかった~

初めて行ったメンバーだったから、
食べる前に、すごい食べるけど、びっくりしないように!と
一応お知らせしておいたから
心置きなく食べれました~

写真も、すっかり忘れて一皿目しか撮ってないし(笑)

たのしいおしゃべりと、美味しいお食事で、
楽しい一日でしたわ(^^♪

DSCF6430_convert_20140429104553.jpg

ほそ川さん家の晩ご飯

昨日、地元の会の集まりで、西田幾多郎哲学館前にある
「ほそ川さん」へ晩ご飯を食べに行きました

このお店は、お店を造っている段階から、
娘さんを知っているのと、このお店に友人sueさんが器を納めていたことから
開店当初から、ずっと行かなくては!と思っていたお店でしたが、
なかなか機会がなくて、やっと昨日念願叶いました。

外から見ても、建物自体が高級感漂っています。

テーブルも一枚板です。
さりげなく置かれた小ぶりな置物達も、本当に
油断してると見逃してしまいそうなほど控えめで上品。

131130_1856~010001

薄い板に小皿がセットされ、ビールを頼むと
これまた板の瓶ビールの底の形にちゃんと彫られた
おそらくビール用のコースター的なものも
出てきました。そして、一品目・・

131130_1857~010001

手作りのかまぼこに白合え、梅干の甘露煮。
お料理も美味しいんだけど、
隣の子の皿が違う魚だったから、
あなたのは鯉で、私はフナかしら?とか、どっちも鯉やわいね~
なんて、くだらない笑いをしているうちにペロリ。
うん。味もあっさりして上品

131130_1913~010001

じぶ煮が出てきて、

131130_1926~010001

お造りが出てきて、
(まぐろがとろけたわ~

131130_1942~010001

ホタテと牡蠣と里芋のガレットのホワイトソースがけ見たいのが出てきて
(牡蠣おいしかった~)・・これはsueさんお器です・・

131130_1959~010001

ブリの焼き物と大根寿しが出てきて、

131130_2020~020001

このお店名物の棒寿しが出てきて、
(この棒寿し、先に家族の晩ご飯にも用意して届けてあったんだけど、
食事中何回も夫から、こんなうまい鯖寿し食べたの初めて、めっちゃおいしい!
お店の人に伝えといて!とメールがくるほど、全く生臭くなく、絶品でした

131130_2023~010001

一緒にレンコン団子?里芋団子?
説明を聞きそびれて答えが分からないけど、
おだしがあっさりしてて、私好みの汁物が出てきて、

131130_2045~010001

最後に干し柿のケーキが出てきて
お料理も終了。
このケーキも一本売りして欲しいくらい
しっとりして、ちょうどいい甘さで
美味しかった・・これもsueさんの器です・・

始まりが遅れてしまったから
時間も少し遅くなってきて
早く帰らないといけないな、と思っていたのに、
お母さんがお茶のお代わりを入れに来てくださって、
お茶菓子も出してくださいました。

131130_2048~010001

このお福さん、sueさんところでもよく頂くわ~
ほんと可愛くっておいしいの

接客も思っていた通りのまごころ接客で、
帰る頃には、私が知っている方の娘さんも仕事から帰ってきて
顔や雰囲気がそっくりなお母さんと接客してくれていた妹さんとが
3人並んで、笑顔でお見送りしてくれて、
大満足の食事会でした

そして、仕上げに?カラオケで、
大演歌大会して若干喉をつぶして帰宅しました

ほんと、こんな不良母妻で、ご・め・ん・な・さ・い・
そして、美味しいご飯、ご・ち・そ・う・さ・ま・で・し・た・

流れるせせらぎと、そうめん

昨日、友人さちやんに誘われ、大滝の流しそうめんを食べに行きました。

長男と、長男の友達も一緒に。
(偶然にも、さちやんの親戚の子が同級生なのだ)

随分昔に、何度も行ったことがあるんだけど、
最近の流行になってからは行ってなくて、
少し近代化?して、施設が整っていて(昔に比べて、だよ)びっくりした。

P1170946_convert_20120808105514.jpg

P1170959_convert_20120808105646.jpg  P1170958_convert_20120808105604.jpg


P1170910_convert_20120808105012.jpg  P1170952_convert_20120808105415.jpg 

P1170943_convert_20120808105110.jpg

そうめんの前に、ちびっこは岩魚捕りを頑張り、
てっきり捕った岩魚を焼いてくれるんだと思いきや、
次々に焼かれていた別の岩魚を食べ(笑)
いよいよメインのそうめんです。

P1170969_convert_20120808110302.jpg  P1170974_convert_20120808110510.jpg  P1170983_convert_20120808110647.jpg

思い切り流れてくるそうめん。
普通のそうめんなんだけど、家で食べるそうめんよりは、
ちょっとだけ美味しく感じたな(笑)

でも、食べるのが遅い長男。
何回かすくっただけで、食べきれず時間切れ・・・・・
場外で、延長でおわんの中を空にします。       

 P1170992_convert_20120808113934.jpg

「何回すくった?」
「う~~~~ん、5回くらいかな?」
「え~~~~~!少なっ!」

まあ、しゃあないか。

食後は再び、川遊びタイムです。
コケの生えた岩の上を走り回るから、
滑るかとヒヤヒヤしながらの母を尻目に

元気いっぱいの小学生2人は、楽しい~を連発しながら
大はしゃぎ。

P1180004_convert_20120808110747.jpg  

水中メガネして、顔つけて、
な~~~~んか、ホント見ている大人も楽しくなったよ。

P1180089_convert_20120808111114.jpg  P1180099_convert_20120808110909.jpg

同級生の子が言った言葉。

「ホント楽しいよ~どっちか、入れば~!
体重の重いほうの人が入ればいいよ~」

さちやんと、若干固まりながら、大笑い。
さ、どっちが入る?
事実はどうであれ、私は、遠慮しときますわ!

3人でランチ

計画4、実行!

水曜日に、日航金沢のバイキングランチへ
夫と長男と三人で行ってきました。

ここは、前に私が友だちと行って、
大満足した話をしたら、ずっと夫が行きたがっていたけど
なかなか行けず、今回やっと実現。

メニューも変わっているから、何度目かの私でも新鮮♪

次々とお皿一杯を食して参ります・・・

P1170419_convert_20120803183906.jpg  P1170413_convert_20120803183812.jpg

P1170412_convert_20120803183734.jpg  P1170411_convert_20120803183649.jpg

P1170416_convert_20120803184526.jpg  P1170410_convert_20120803183605.jpg

P1170421_convert_20120803184037.jpg  P1170423_convert_20120803184124.jpg

P1170424_convert_20120803184212.jpg  P1170427_convert_20120803184328.jpg

最後の締めにあま~いミルクティで、もうお腹一杯。
長男も夫も大満足。

P1170432_convert_20120803184603.jpg

あ、やっぱり、もう一回だけ、冷製パスタ・・・

P1170426_convert_20120803184251.jpg

もう、入りません。
ご馳走様でした!

帰り道、ダイソー寄って、長女のヘアバンドを買っていったら、
次男も気に入ってつけています。

あなた達も学校上がったら、一緒に行こうね。

P1170433_convert_20120803184642.jpg  P1170436_convert_20120803184720.jpg

